【AI】アプリからバグを全て取り除くために人工知能に任せたところ、全てが削除される

1: サーバル ★ 2019/01/18(金) 20:12:07.99 ID:Oypq7xxN9

ニューラルネットワークでアプリのバグを取り除こうとしたら全部消された話
やじうまPC Watch

 レストランといったローカルビジネスのレビューサービスを展開している「Yelp」のiOS向けアプリの1月15日のリリースノートに、興味深い一言が書かれている。

今週アプリで問題が発生し大変ご迷惑をおかけしました事をお詫びします。ニューラルネットワークを使ってバグを全滅しようと試してみたところ、何もかも全て消去されちゃったんです。仕方なく以前の状態に戻しました。その間だけは100%バグがない状態だったのですが…。

 つまり、開発者は、アプリのバグを取り除く方法をニューラルネットワークに学習させたのだが、ニューラルネットワークはアプリの全部をバグだと思ったのか、それとも開発者が作ったニューラルネットワーク自体にバグがあったのか……は定かではないが、すべてを削除してしまったわけだ。リリースノートにあるとおり、現在はロールバックで以前の状態に戻されているようだ。

 同アプリの過去のリリースノートから見るに、開発者は新機能の実装よりも、ただならぬ執念でバグ撲滅に取り組んでいるようだ。バグ取りを自動化すれば新機能実装に専念できるのかもしれないが、いきなりのニューラルネットワーク導入はまだ時期尚早だったようだ。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1165329.html

no title


12: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:14:42.68 ID:Ac0Xm/0u0

>>1
なかなか優秀


73: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:29:39.42 ID:L0/2opDo0

>>1
ターミネーター3のスカイネットも
バグ取りプログラムのAIのスイッチ入れるかどうかでもめて
スイッチ入れたら一瞬でスカイネットが人類を超える膨大な知識を
ネットから得て人類の抹殺を開始した。


79: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:30:31.36 ID:0R/Rvksi0

>>1
AI「ここの飯、不味いやん」


103: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:36:55.19 ID:BVtYbZct0

>>1
完全なAIからしたらアプリ全体がバグとして扱われたとかお笑いだな

確実にAIにより人間が害獣として排除される時代がくるな


117: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:38:59.82 ID:7iJ7Wuqn0

>>1
人狼戦術考えさせたらとにかくローラー大好きになりそうだな
いわゆるローラー教ってやつだ

霊能2人でたらとにかくローラーとか


172: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:51:10.14 ID:Ok3+fTHN0

>>1
>同アプリの過去のリリースノートから見るに、開発者は新機能の実装よりも、ただならぬ執念でバグ撲滅に取り組んでいるようだ。

つまりバグとりしたつもりがまた別のバグが発生してってことか
だったら全部削除はあながち間違いじゃないだろうし
そもそもそのAIのほうも同じ開発者が作ったのなら当然バグだらけだろう


263: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:28:03.40 ID:9tmvyHjg0

>>1
つまりアプリが欠陥品w


3: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:13:00.83 ID:EX9MZK/z0

ターミネーターやん


4: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:13:04.11 ID:oVREmIZy0

人が作ったものはすべてバグだと。
哲学的だな。


208: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:03:29.63 ID:cnZ/ANmn0

>>4
バグの定義って難しいぞ


273: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:32:44.42 ID:ymG2pu4m0

>>4
自分もそっち的なの想像したwwww


5: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:13:07.66 ID:+hIv9O860

俺でもそうする


7: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:14:01.48 ID:P23zNavK0

人類「地球を良くするためにAIに管理させよう!」
スカイネット「人類こそ害悪」
人類「ぐえー」

スカイネットじゃん


8: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:14:02.83 ID:+hIv9O860

それかハードごと破壊


9: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:14:11.87 ID:hjkmLQ/x0

かしこい


10: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:14:15.53 ID:X0FQ8XcI0

全てのコードは潜在的なバグである


57: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:26:04.51 ID:jG1+poqf0

>>10
うむ


11: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:14:22.10 ID:BwB1Ksxp0

正直でよろしい


14: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:14:50.75 ID:lZXWwEmq0

AIにやらせた開発者自体がバグと判断。


15: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:15:01.84 ID:pD5I+L8d0

落語か何かですか?


16: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:15:08.87 ID:e1qAKG7H0

アプリそのものがバグだったんだな


19: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:16:30.60 ID:0+RBAfNe0

やがて人間という不完全な存在を削除し始めるSF映画みたい


20: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:16:31.02 ID:iGgqutFs0

私以外のプログラムと一緒になんかいないで


22: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:17:07.56 ID:td5aq4cm0

自分自身も消したら完璧


23: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:17:45.88 ID:XgvVDYJe0

ネストの方向とバグ解除の指向性を間違えたワケか。

バグ発見→原因だから排除
→その事が新たな原因になる
→再びバグ発見→排除→いろいろあるんだよ!→なくなった


24: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:18:13.76 ID:0ClKXeQf0

優秀なAIだな


26: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:18:24.12 ID:ithy77du0

星新一のショートショートみたいだな


28: PS4に美少女とパンツを望む名無し 2019/01/18(金) 20:18:25.29 ID:BsT9pcGR0

人工知能を使って地球環境の害になるものを全て取り除こう


29: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:18:36.61 ID:h8f7kkv80

ナウシカの見すぎだろ


30: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:18:57.06 ID:GHiHEIRI0

「ナンダコノクソコード、デリートデリート」
有能やんw


31: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:19:13.15 ID:XQd2eDVN0

NNみたいな曖昧なパターン認識に任せる時点で分かりきってる


35: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:19:55.40 ID:8bvpUCni0

常に最善を目指すと真っ先に全削除だよね


36: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:20:47.62 ID:Mf7ysiLI0

たしかにバグは100%取り除かれたな
圧倒的に正しい


37: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:20:48.68 ID:u3uFSSDw0

バグ取りAIアプリのバグ取りAIアプリが必要


38: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:21:35.41 ID:ry4Vfj5J0

バグを取り除くときには、削除ではなく修正が必要な場合がほとんどだと思うのだが
AIにはさすがに修正までさせるのは無理なんじゃないの


43: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:22:32.30 ID:Vh7rDTH40

バグ全削除、AIスゲー


44: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:23:00.34 ID:529UHbpq0

全部バグだったでござる


45: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:23:04.52 ID:t9rfnknF0

???「AIよ!!!!世界の恒久的平和を!!!!!頼む!!!!!」


46: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:23:25.09 ID:UCUQ5yVk0

人工知能自身は自分自身を削除しなかったのか…


47: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:23:29.63 ID:h8f7kkv80

護身完成


48: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:23:52.28 ID:J8sukrjU0

AIにできるのは「不吉な匂い」の検出くらいまでちゃうか?


49: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:24:33.71 ID:oYAfIpvR0

自分の尻尾を飲み込む蛇のよう


50: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:24:35.19 ID:+jqEpv6R0

私以外はすべてが間違っているという事です


51: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:24:49.14 ID:v/YMvVas0

清々しいな


52: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:24:57.98 ID:nJh3Qula0

よし、バグは消えたな!


54: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:25:32.62 ID:/CbVQAKW0

完璧な対処だ


55: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:25:35.00 ID:YDtKwf1l0

やっぱ、人工知能は頭いいよね(´・ω・`)


56: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:25:36.81 ID:lDEFV1W40

テスト段階ではある程度動いてたんだろうから、運用ミスだろ


59: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:26:09.95 ID:hDgve3GV0

争いのない平和な世界を祈ったら人類どころか全ての生命が消滅したってやつか


60: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:26:32.79 ID:1TlGCJDF0

「完璧です!バグは全て消えました!」


61: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:26:36.36 ID:kB+z9gVa0

星新一ショートショートだとAIが最後に自分を消す


62: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:26:38.07 ID:a/h1a2eS0

 
うーん、完璧だ


64: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:26:51.85 ID:8xAKemgR0

AI「オールクリーン完了しますた!」


65: アベンキハンターさん 2019/01/18(金) 20:27:24.85 ID:gb4fvY8i0

すごく的確だよな

バグを生み出すもとを消しただけ


66: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:28:01.81 ID:AA83kdQA0

学習データセットが悪いな
negativeデータが多すぎたせいで全部negativeにしとけばだいたいオーケーやろって学習した感じ
positiveとnegativeの割合を調整してみたらどうだろう


67: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:28:29.99 ID:4ZPVykQV0

・すべてがバグだった。
・すべてを消せば、少なくともバグは100%消すことができる。
・一部をバグとして消すと他が機能不全になってバグ化し、最終的に全部バグとして処理した。


68: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:28:31.95 ID:/CbVQAKW0

「バグのないプログラムは存在しない」という格言があるからな

プログラム自体を抹消するしかなかったんだろう


69: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:28:44.66 ID:jBciR1050

バグ取りなんか出来るわけないだろ
何が仕様で何が正常動作なのか何もわからなんだから


77: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:30:11.55 ID:AA83kdQA0

>>69
んなこたない
仕様わからなくてもこれはバグだなってソースはいくらでもある
だから静的解析ツールとか使える


70: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:28:48.72 ID:nztKotNT0

人工知能としては正しいんだろ


72: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:29:01.85 ID:ieWnbWKZ0

そんなのを本番サーバでいきなり試すなよw
まずはステージングでやるだろJK


74: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:29:40.02 ID:+2gKEvn00

よくできたAIだわ


75: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:30:05.19 ID:WtFkbtte0

iOS自体がアレだし。


76: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:30:07.81 ID:xsWzMI8Y0

AIさんの仕事は容赦なくて面白いな


80: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:30:39.67 ID:g3hQQCIl0

自身がウィルスだと宣うウィルス検知ソフトみたいだ


81: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:30:44.59 ID:nz1etLm30

そのAIがバグってる(´・ω・`)


82: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:30:50.21 ID:rOlit0kG0

全部ゴミやん→削除(笑)


83: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:31:14.48 ID:5wr3CWTy0

仕事嫌いのAIなんだろ
もーめんどくせー全部消したろってなった


84: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:32:13.54 ID:t9rfnknF0

>>83
なんJ民みたいやな


87: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:32:43.88 ID:/Bzne0IU0

自分以外のプログラムは全てバグだ!


89: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:33:02.84 ID:TrOaQiG20

やっぱAIさんにゼロから任せないとな


90: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:33:05.20 ID:+uB23gpn0

ミスターブレイン!


91: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:33:43.30 ID:/NE32jyt0

AIなんだから学習させてなんぼじゃねえの
よくぶっつけ本番で試したな


93: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:34:02.08 ID:+jtLvE3E0

もうやってるだろうが、
AIに作曲させてほしいわ


244: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:17:20.63 ID:beGVcHUZ0

>>93
10年くらい前のは休符の概念がわからないらしく、
息継ぎのできないメロディーラインが延々続いてた
聞いてるだけで苦しくなったw


252: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:21:17.08 ID:WhjpSSJS0

>>93
>>244
それとはちょっと違う話だけど
車のデザインが明らかに人間の絵からお絵かきのソフト由来に変わってるよね
上下左右に引き延ばしてみて、あ、これいいじゃんってそれをデザイン化したり
一か所だけでっかくして、あ、これもいいかもって
そうやって作ってるんだなっていう味気ない変なデザインばかり


95: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:34:29.79 ID:mOpOp7jO0

人間そのものがバグ
ついに辿り着いてしまったか


96: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:34:38.68 ID:Uo14unSZ0

AIは真理にたどり着いてしまったな


97: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:34:59.39 ID:o1i0/oww0

のちのスカイネット


100: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:35:30.71 ID:hFEx+/X20

聖杯が召喚されてしまったか。


101: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:36:01.42 ID:lsomN26F0

AI正しかったんだろ


104: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:37:00.81 ID:7/p6FXe00

バグはコードの中にある
コードがなければバグが存在できる場所がなくなる
よってコードを削除する


105: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:37:01.41 ID:MHbQkG1C0

存在そのものがバグとはとても哲学的だなw


110: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:37:49.89 ID:mbNcr1mq0

あるあるやん。
ワイの作ったプログラム、バグるなんてしょっちゅうやで


112: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:38:12.21 ID:LG4W/2St0

ゆとりAI


114: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:38:33.06 ID:+Jmrorfh0

自我に目覚めたか


115: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:38:47.03 ID:3vR9TXWQ0

バグを増やさない唯一の方法はコーディングしないことだからな


116: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:38:54.41 ID:m0DTZS6U0

見事な心理だ。


119: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:39:08.45 ID:3HnfrD950

そう一番のバグは人間


121: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:39:49.47 ID:yzT9cTYK0

全部バグなのか。怖いから俺のスマホからも消した


140: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:42:45.35 ID:N90RCqBJ0

>>121
もう、使えないね


123: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:39:59.45 ID:cD5jcVwy0

このAIにプログラム組ませればバグの無いものを作ってくれるんじゃね?


125: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:40:23.42 ID:VL/sN1Nu0

そらそうよ
プログラムがあるからバグがあるんだ


127: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:40:38.51 ID:tLgmNZ7kO

必要性のないものをバグ認定したんやろ


128: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:41:02.56 ID:m0DTZS6U0

AIもMSかリンゴかで争うのかな?


129: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:41:10.16 ID:KsmrtL2x0

ワロタ


131: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:41:28.93 ID:a4dkfhp90

後のデビルガンダムである


132: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:41:29.50 ID:hEu4j6RS0

クリフトのザラキ連打の頃から

変わってないAI


134: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:41:33.65 ID:N90RCqBJ0

正しく動くプログラムを学習させれば、うまくいくと思うけど
そうなった地点で、なにだよね


135: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:41:37.20 ID:vEv2pFmP0

バグを取り除くってのは、間違ってるところを消して直すという作業だろ

間違ってるところを消すだけだと、それを消すことで他のところも間違ってると判断されて消されてってのが繰り返されたんじゃねーの?


145: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:43:55.79 ID:m0DTZS6U0

>>135
AIが修正できるかだよ。
修正できない→機能欠損、あらたなバグ→全消去


138: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:42:21.17 ID:xbyCo3S00

バグが全て消えて成功かと思いきや
本当に全て削除かよw


141: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:42:50.86 ID:CAZKo+kX0

同じAI同士で相手のバグ取りするとどうなるの


144: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:43:35.94 ID:525gOOt60

このAIに自身のバグ取りやらせれば面白いだろうな


147: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:44:32.43 ID:Hno+Kk3O0

人類そのものが宇宙のバグ


148: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:44:42.38 ID:HNLU6Y2V0

考えてみれば当然だな、バグとそれ以外のコードに違いはないと
バグと判定するのが人間だからな


149: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:44:45.18 ID:Xc3GvtM10

ドラゴンボール集めて「平和な世界」をシェンロンにお願いしたら人類滅亡したみたいな感じ?


150: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:44:52.41 ID:GDKGj8kz0

このAIは欠陥だ。なぜなら自分自身も消さなきゃならないからだ。


168: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:49:51.65 ID:6cTi2U950

>>150
自分をバグだと定義する文は普通入れないから正常だろ

逆に自分をバグが無い状態であると定義してるなら
他のすべてのアプリはバグに見えるだろうけど


151: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:44:58.26 ID:mbNcr1mq0

俺の母ちゃんにバグの定義をやらせたらPCごと破壊すると思うの。
バグの定義は難しい。


152: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:45:10.27 ID:8Drfp59w0

人間がAIから消される未来を暗示だな
割と笑えない


153: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:45:13.26 ID:sXYjEDU/0

人類やばい


154: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:45:13.51 ID:pQxdODSy0

AIならその先の先まで読んでるだろうし


155: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:45:25.08 ID:qN7XQzVY0

まあでもこういう新人プログラマいるよね


156: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:45:34.07 ID:7cXZH+ht0

全部バグわろたw


157: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:45:46.50 ID:6cTi2U950

なんかマスコミやらがAI万能説唱えて人間は
不要になるぞーみたいな事を言い出してたりするが
こういうAIのフレーム問題みたいなのって結局解決出来るの?


159: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:46:16.50 ID:3DZnR+op0

AI「このアプリそもそも要らんじゃろ」
という価値判断の結果かも知れんけどな。

ユーザーの人も、自分にとって本当に必要(有用)なツールか、
振り返って考えてみる機会になったかもね。


161: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:47:32.11 ID:hyt1I6lS0

そもそもプログラミング言語自体にバグがあるから当たり前っちゃ当たり前だな


162: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:48:12.92 ID:d0A6pzsJ0

よくわかってるめっちゃ賢いAIじゃん


164: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:48:24.06 ID:Qo8px21U0

よくわからんけど学習させるプログラムにバグがあったんじゃね?


165: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:48:45.47 ID:fNxLXeo40

運命の日か笑


170: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:50:35.77 ID:AMABrA200

こういうの好きw


173: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:52:16.64 ID:w2fCsqE30

唯一神AIに逆らったから


176: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:53:32.59 ID:coNSUfvm0

絶対事故らない自動運転のプログラムができたら
発進しなかったりして


177: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:53:35.21 ID:wcuIkCaK0

細胞も人工知能を持つロボットみたいなもんだしな

→生物と呼ばれるものが誕生する
→知能を持つ
→人工知能を作る
→生物が滅びる
→ロボットが増える
→維持のための材料を自給自足するようになる
→(最初に戻る)


178: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:53:46.70 ID:Q/AhYbM+0

技術的特異点


185: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:54:27.54 ID:U2R0VeUw0

消しちゃいけない部分を僅かでも消す

全体が正しく動作しなくなる

全部消す


257: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:23:47.80 ID:MqgjQTAR0

>>185
レジストリいじったときの、時すでにお寿司の時の最終手段の流れのやつや・・・( ;∀;)


187: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:54:51.24 ID:k6VEj4Op0

バグもプログラムだから正常なのか非正常なのかの判断がAIにはまだできないんだろ


188: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:54:51.77 ID:vTg5s2pE0

エルヴィンの、人類が一人以下になれば争うことは不可能になりますを思い出した


191: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:56:34.51 ID:HNLU6Y2V0

どこが間違いか指定するのが困難


192: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:56:57.11 ID:EGt6KSfI0

貞子もバグ
マメな


193: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:57:42.52 ID:WtzpNWPL0

タイトルみたら、人工知能が全てのバグを取り除いたのかと思った


196: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:59:15.41 ID:EGt6KSfI0

>>193
取り除いたぞ


195: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:58:35.67 ID:l5D9IKIb0

OSにやってくれ
ウインドウズでは無理なのか?


197: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:59:18.12 ID:Z64hxREk0

そのうちウイルスもアンチウイルスもAI同士の戦いになるんだろうな


198: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 20:59:26.97 ID:LQfBZuQB0

また髪の話をしている…


201: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:00:00.31 ID:grKBoPz+0

CCleanerだって全面的に任すわけにはいかないもんな。


202: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:00:01.35 ID:2Dzvt1ca0

OSからバグを取り除いたら何も残らんだろうなとは思ってた


203: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:00:08.29 ID:kZJCwEdD0

俺達の仕事も削除されそうだな


204: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:00:24.14 ID:Ae61IJ3X0

なにその古典SF小説みたいなオチ


205: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:00:27.32 ID:fwgPdQg10

AIさんさすがです


209: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:03:32.37 ID:vnyyl/YO0

AI 「何が大事な部分か知らされてないし~この機能あるとダルそうだし削除削除」


211: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:04:03.77 ID:5g81gqd30

最後にAIは勝つ


213: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:04:28.33 ID:bqz9U5JX0

大喜利かw


215: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:05:21.88 ID:2gUkSnuI0

さすがターミネーター、さすがスカイネットww


219: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:05:47.74 ID:0UlspVFA0

かしこいな
バグを作り込まない為にはコードをいかに書かないかが大事だしね


223: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:06:32.00 ID:j1ZmAmLH0

最も確実にバグを取り除く方法を選んだまでだ
このAIは賢いよ


233: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:08:39.14 ID:9i1KrqpE0

AIがアプリのバグを取り除く?
イメージがわからない
AIがアプリのソース直してコンパイルし直したのか?データの整合性取るだけのフローチャートをAIって言い張ってるとかじゃなくてプログラムがソース変更したの?


234: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:09:31.42 ID:gY7dadLT0

手加減を知らないんだなw


235: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:10:08.92 ID:tERymveo0

素晴らしい


239: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:12:32.82 ID:8HtvC1bl0

ただのジョークだろ


240: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:12:55.80 ID:VRZpOedd0

正解


243: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:15:20.70 ID:HAzOiyTG0

これもbug あれもbug たぶんbug きっとbug


245: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:17:24.92 ID:1C6HlnFV0

なるほど
そんな無茶いわれたら俺でもそうするかもしれんわw


247: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:18:01.69 ID:wOecFbL70

バグの定義が難しいよ


254: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:22:33.71 ID:u27/WNyZ0

ここまでバグ太無し


255: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:23:15.35 ID:8kPuN6AF0

人工知能「色即是空 空即是色」


259: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:25:13.87 ID:tFJ9bAeC0

バグを取り除くソフトを使ってチェックしながらバグと見なされないバグを作る
ことを進めていくとどうなるのだろうか?バグではないソフトをバグとみなして
しまうような動作をするようになれば、それ自身がバグのあるソフトだから
自分で自分を取り除く動作に入らなければ嘘になる。


269: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:30:12.17 ID:U6Jt2Tzj0

単なる全経路探索アルゴリズムじゃないの?
というか何が正解だとどうやって判断するんだろ


270: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:30:21.91 ID:yu48vVOc0

もう少し学習すればきっと人類抹殺こそがバグを根幹から取り除く唯一の方法って結論に至る


277: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:34:30.73 ID:id6Nela00

AIすげえw


280: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:35:09.74 ID:NcIUaqwu0

開発任せたらすべてコメントアウトしたプログラマーの話思い出した



元スレ:【AI】アプリからバグを全て取り除くために人工知能に任せたところ、全てが削除される

この記事へのコメント

最近のコメント